※更新作業中です。
【詳しくはこちら】のリンク先の作成登録中なので
クリックされないようお願いします
m( _ _)m
3月のライオン、東京喰種、メイドインアビス登録済み

 
皆さんは、いつ頃から漫画を読むようになりましたか?
 
僕は、6歳の頃、兄が読んでいた週刊少年ジャンプで
「ドラゴンボール」を読んだのが最初だったと思います。
 
以来、学生時代から社会人となった今までずっと、たくさんの漫画を読んできました。
 
今日が何曜日か、発売される週刊漫画誌で確認し、
合併号で発売されない週は物足りなさを感じる。
 
自分の人生でいつも共にあるもの、それが漫画です。
 
そんな僕が、人生で一度はチェックしておきたい漫画を紹介してみたいと思います。
 

 自分が読んだことのある中から、独断と偏見で選ばせていただいたので、
皆さんの好きな漫画が選ばれてないかもしれません。
ご容赦くださいm( _ _)m
おすすめの漫画とかあったら、ぜひコメントで教えてくださいね^^

3月のライオン

ハチミツとクローバーの 羽海野チカが将棋を題材に、主人公と周囲の人々の成長を描いた優しい物語。
17歳にしてプロ棋士の桐山零(きりやまれい)。幼い頃に家族を失い孤独を抱えた少年が、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、そして成長していく姿を描く。
・ジャンル:青春、将棋、青年漫画
・作者:羽海野チカ
・2007年~連載中
・掲載誌:ヤングアニマル
・こんな人におすすめ:将棋が好き、羽海野チカファン、心温まるヒューマンドラマが好き、リアルな人間描写が好き、ネコ好き

HUNTER×HUNTER

連載と休載を繰り返すも、その人気、面白さは折り紙つき!!
主人公のゴン=フリークスが、父親を探すために、ハンターを目指し旅立つところから物語がはじまります。ゴンとその仲間や敵たちとの冒険や出会い、激しい戦いが描かれる。
ジャンル:冒険、ファンタジー、バトル
作者:富樫義博
掲載誌:週刊少年ジャンプ
1998年~連載中
こんな人におすすめ:冒険ファンタジーが好き、バトル漫画が好き、富樫義博ファン、長期休載でも待てるタフな精神保持者

東京喰種

ヒトと喰種の狭間で足掻く、一人の青年の数奇な悲劇
読書が趣味の冴えない大学生 金木研が、リゼという美女に一目惚れしたことから全ての悲劇は始まった。
ジャンル:ダークファンタジー、バトル
作者:石田スイ
掲載誌:週刊ヤングジャンプ
2011年~連載中 
こんな人におすすめ:ダークファンタジー好き、バトル好き、残酷な表現耐性のある人、喰種・半喰種

SLAM DUNK (スラムダンク)

今なお絶大な人気を誇るバスケットマンのバイブル!
女子にフラれる事50回、高校1年の不良少年 桜木花道は、一目惚れした女子高生の赤木晴子にバスケット部への入部を薦められるが・・
ジャンル:スポーツ漫画、バスケットボール
作者:井上雄彦
掲載誌:週刊少年ジャンプ
1990年 完結(全31巻) (完全版全24巻)
こんな人におすすめ:スポーツ漫画好き、バスケットが好き、井上雄彦ファン、不良
※2018/6/1~新装版が発売されました!

H2

大親友でありライバルでもある2人のH、高校野球マンガの金字塔!
頭文字に「H」を持つ「2」人の野球少年、国見比呂と橘英雄と2人のヒロインを軸に、野球にかける熱い青春と恋を描く。
ジャンル:少年漫画、野球漫画、恋愛漫画
作者:あだち充
掲載誌:週刊少年ジャンプ
1992年~1999年 完結(全34巻)(ワイド版 全17巻)(文庫 全20巻)
こんな人におすすめ:野球漫画好き、野球してる人、あだち充ファン、恋愛要素okな人

ベルセルク

正統派で骨太なダークファンタジーの大傑作!
身の丈を超える大剣、黒い武装に身を包んだ剣士ガッツの、壮絶なる復讐の旅を描いた正統派ダークファンタジーの決定版。
ジャンル:ダークファンタジー
作者:三浦建太郎
掲載誌:ヤングアニマル
1989年~連載中
こんな人におすすめ:ダークファンタジー好き、中世ヨーロッパの世界観○な人、残酷表現に耐性のある人、妖精を肩に乗せたい人

レベルE

先の読めない展開と予想外のオチ、天才富樫義博の最高傑作!!
主人公の筒井雪隆は、高校進学で一人暮らしするために訪れた部屋で、勝手に生活している自称宇宙人の男に出会うのだが・・
ジャンル:SF、少年漫画
作者:冨樫義博
掲載誌:週刊少年ジャンプ
1995年~1996年 完結(全3巻)(文庫版全2巻)
こんな人におすすめ:SF漫画好き、高度な心理戦好きな人、冨樫義博ファン、策士タイプの人、ドS,ドM

HELLSING(ヘルシング)

吸血鬼とヒト、おぞましくも美しい狂気を生み出す「平野節」は一見の価値有!!
ヘルシング機関に所属する吸血鬼達と吸血鬼ハンターの戦いを描いたバトルアクション漫画。作者独特の台詞回しと世界観はハマると病み付きになります!
ジャンル:バトルアクション、青年漫画
作者:平野耕太
掲載誌:ヤングキングアワーズ
1998年~2009年 完結(全10巻) 
こんな人におすすめ:バトル好き、吸血鬼好き、ダークな世界観好き、平野耕太ファン、頭エイメンな人
※神父に狩られないように気をつけましょう

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

テーマは「人間賛歌」、単行本100巻超えの重厚で独特な荒木飛呂彦の世界!
仲間との絆や強敵とのバトルなど、マンガの王道をいきつつも、独特な台詞回しにアートのような画風など、他に類を見ない強烈な個性が、独特の世界を演出している。長編ですがぜひ読んでもらいたい作品です。
ジャンル:バトル、青年漫画
作者:荒木飛呂彦
掲載誌:週刊少年ジャンプ→ウルトラジャンプ
・1987年~2004年(少年ジャンプ):第1部 1 ~5巻 , 第2部 5~12巻 , 第3部 12~28巻 , 第4部 29~47巻 , 第5部 47~63巻 , 第6部 1~24巻(通産64~80巻) , 第7部1~24巻(通産81~104巻)
・2005年~ウルトラジャンプにて連載中 第8部  
こんな人におすすめ:バトル好き、ジョジョシリーズのファン、しっかり読むのが好きな人

メイドインアビス

かわいらしいタッチの画風と真逆の重くシリアスなストーリー!
人類最後の秘境、巨大な縦穴「アビス」に眠る「遺物とロマン」を求めて、探窟家達は命をかけて挑み続ける。
偉大な探窟家の母をもつヒロインのリコは、ある日謎のロボットに命を救われるが・・・
ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー
作者:つくしあきひと
掲載誌:まんがライフWIN、WEBコミックガンマ
2017年~連載中 
こんな人におすすめ:ファンタジー好き、冒険好き、残酷な描写耐性のある人、かわいいタッチが好きな人、目を背けずリコ達とともにアビスに挑む勇気のある人

 

第11位 MONSTER

 

完結 18巻(完全版9巻)サスペンスミステリー作者:浦沢直樹 ビッグコミックオリジナル

第12位 封神演技

 

完結 23巻ファンタジーバトル作者:藤崎竜週刊少年ジャンプ

まとめ

 

 
漫画って、本当に素晴らしい。。
 
この記事を書きながら、もう一度読み返したりしていると、
昔の思い出もよみがえってきて、改めてそう思いました。
 
ご紹介させてもらった中で、まだ皆さんが見たことのない作品があれば、
これを機にチェックしてみてはいかがでしょうか?
 
それでは、よい漫画ライフを!!
 
 
追記:この記事は、追加して増やして行こうと思います。
まだまだ山ほどご紹介したい作品があるのでw
 
よかったらまた遊びに来てください~♪

おすすめの記事